ないものはない!お買い物なら楽天市場
FXで貧乏脱出する完全成功指南書

団塊のタレント

眉山を皇后がごらんになった理由

さだまさしの小説の映画化眉山

眉山(びざん) 徳島市の小さな山

どの方向から眺めても眉(まゆ)の姿に見えることから、その名がついたといわれる。徳島市のシンボル的存在として親しまれている。



2007年5月12日より団塊世代さだまさし原作でこの眉山(びざん)を舞台にした映画「眉山ーびざん-」が公開されている。

眉山(びざん) この映画今日見てきました。

その一つの理由は、なぜこの映画を美智子美智子皇后がわざわざご覧になったのか、

そのことが知りたかったのです。

映画を見ながら、ストーリーや出演者にその理由は見つかりません

なぜ美智子皇后が見る必要があったのか

美智子皇后がご覧になるには、それなりの理由があるはずです

映画のストーリーの中や、出演者のどにその答えはありません

ここからは、独断推測です

美智子皇后が見なければならない必然があるとすれば

「眉山(びざん)」と「阿波踊り」

天皇家に何か影響を与える歴史やしきたりの中にこの山や踊りがある

阿波踊りは、蜂須賀家・・・と言うとかなり歴史が新しい

眉山(びざん)・・・やはり

私が尊敬する産婦人科医に後藤田みどり先生がおられます

みどり先生はあの後藤田正晴さんの従妹でいらっしゃいます

そしてある意味霊能力者でもあり、徳島の歴史の中に古代日本の天皇家を導くものが会ったことを地元の新聞などにお書きなのです。

そんなことから、今回の美智子美智子皇后が眉山(びざん)をご覧になった理由があるように思えるのです。

団塊世代団塊世代団塊世代さだまさし原作「眉山(びざん)」映画化記念限定プレミアムボトル!長期熟成秘蔵酒【徳島の地酒】


この記事へのコメント
TBありがとうございます。
この映画を見ようと思ったのは原作がさだまさしというのもあったとおもいます。
なぜ、ご覧になったかはわかりませんが、いい映画だと思います。
かつ3310
TB感謝!
映画の一方のテーマである「献体」が皇后様に関わったかなと思います。とても重いテーマだと思います。
でも、ふと思い立って、何か映画でもって感じで行かれたと私なら考えます。
GEN
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
眉山 −びざんー
 東京で働く咲子に、徳島の母が入院したと知らせがはいった。母の余命はわずかだとい
ブログ名CINEMA見聞録

眉山
仕事は女の舞台だ簡単に降りるんじゃないよ 監督:犬童一心 原作:さだまさし 脚本:山室有紀子 音楽:大島ミチル キャスト
ブログ名さくらの映画スイッチ

眉山
     江戸っ子ですから            「ひ」を「し」としか発音できません。 え〜っと、美智子皇后もご鑑賞されたという本作ですが 私は、久しぶりに吠えてしまいそうな映画でし..
ブログ名UkiUkiれいんぼーデイ

眉山 びざん
母の日を前に、いいものを見させていただきました・・・
ブログ名ともみの言いたい放題♪

四日で50マン(笑)
オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
ブログ名林田

【2007-68】眉山−びざん−(BIZAN)
娘だから、聞けなかった。 母だから、言えなかった。 ふたつの恋が重なったとき、 娘は、 母の思いにたどり着く。 『あたし、お母さんがだ〜い好きよ。』
ブログ名ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

映画「眉山−びざん−」宮本信子と松嶋菜々子の母娘に感動!
昨年末から密かなマイブームは劇場映画鑑賞。今回は3月のバッテリー以来ってことにな
ブログ名apple of the nariyuk's eye

さまださし原作「眉山」観てきました。
 僕の好きなさだまさしが原作の映画、眉山を観てきました。
ブログ名よしなしごと


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。